食べて美味しくお腹に優しく | 便秘には、一に養生・二に漢方!

食べて美味しくお腹に優しく


腸内環境を整えて体の中から健康になる食材やメニューをご紹介

『テンペをご存知ですか』

「お腹に良い食べ物」というと発酵食品や食物繊維が思い浮かびますね。

腸内の善玉菌を増やしたり、腸のお掃除をする成分です。

そのどちらの要素も入っているのがテンペです。テンペとは大豆をテンペ菌で

発酵させたものです。大豆の発酵食品と言えば納豆ですが、臭いや食感など

苦手な方も多いですよね。そんな方には特におすすめ。

タンパク質などの栄養素は納豆とほぼ同じで、食物繊維は納豆の2倍!

茹でた大豆のような味わいで、そのまま炒め物にしたり、ハンバーグの具など、

お肉の代わりに使えば脂肪分やカロリーを抑えられます。

そのままおろし醤油で食べても美味しいですよ。

最近ではスーパーのお豆腐や納豆売り場で良く見かけるようになりました。

ぜひ試してみて下さいね。

サブコンテンツ

このページの先頭へ