その便秘はイライラが原因かも・・ | 便秘には、一に養生・二に漢方!

その便秘はイライラが原因かも・・


便秘になると、肌荒れがしたりおなかが張ったりといった体調不良が連鎖的に起こりやすくなります。

 

また、便秘になるとなぜか過食気味になったり人間関係が悪くなったりするという方もいるでしょう。
それは、イライラが原因かもしれません。

 

胃腸の動きは精神の状態が反映されやすいのです。
ストレスがたまると胃が痛くなったり、食欲がなくなったりした経験がある方も多いでしょう。
逆に、異様に食欲がわいて過食気味になってしまう人もいます。
さらに、緊張感が高まると下痢になる方もいますし、便秘になってしまう方もいるのです。
イライラするということは、気持ちが高ぶっているということでもあります。
ですから、余計に便秘がひどくなることもあるでしょう。
特に、妊婦の方は女性ホルモンの影響で気持ちが不安定になりやすい方もいます。
そのような方は、特に便秘になるとイライラしやすくなるかもしれません。

この症状は体調が改善すれば治るものなのです。無理に気持ちを抑える必要もありません。
人に八つ当たりしてはいけませんが、思いっきりスポーツをしたり、泣ける映画に感情移入したりしてもよいでしょう。
また、入浴は手軽にリラックスできる方法です。
ただし、その場合は熱い風呂に短時間つかるよりもぬるめなお風呂に30分以上つかりましょう。
体が温まることで便秘も解消しやすくなります。

サブコンテンツ

このページの先頭へ