酵素で便秘解消 | 便秘には、一に養生・二に漢方!

酵素で便秘解消


酵素で便秘解消効果を期待できるという話をご存知ですか?

 

多くの女性が便秘に悩まされていると言われています。特に生理の前後ホルモンバランスが崩れたときなどは便秘も起こりやすく、つらいものです。

 

また、便秘の状態が長いと体内に便が留まった状態が長く続くため、悪性のガスが発生してニキビや肌荒れを起こしやすくなったり、下痢を起こしやすくなったり、痔につながりやすくなります。そうした2次災害を引き起こさないためにも、早めに便秘を解消したいと思う人は多いでしょう。
体内で作られている酵素は、年齢とともに減少していきます。そのため、積極的に酵素を補うようにしていないと、酵素不足に陥り、代謝活動や消化吸収などが正常に行われなくなってしまうのです。
酵素を積極的に補うようにすると、酵素不足に陥る可能性も低くなります。その結果、消化吸収のために必要な酵素も確保することができるため、消化不良も起こりにくくなりますし、排泄もスムーズに行われるようになります。また、十分な酵素を補っておくことによって、その他のところでも酵素が不足してしまうことがないため、代謝を高めたりすることもできるのです。

 

普段悩まされている便秘は、酵素が不足していることで起こっているのかもしれません。便秘は放置しておくと痔になったり、肌荒れやニキビを起こしたりと、様々な悪循環を生むものです。日頃から酵素を補う生活を心がけ、便秘にならないような体作りをしていきましょう。

 

 

 

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ